有限会社スタジオ バンバン

Home > ワーク > 有限会社スタジオ バンバン

東京のキッチンスタジオ・レンタルスタジオ・自然光スタジオ【STUDIO iiwi -スタジオイーヴィ-】

写真の関連情報

写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、 狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。 広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。"photograph"から、略して"フォト"と呼ぶこともある。 日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。

東京のキッチンスタジオ・レンタルスタジオ・自然光スタジオ【STUDIO iiwi -スタジオイーヴィ-】は学芸大学や恵比寿、西麻布のほか茨城の鹿嶋、三浜にスタジオを所有しています。

テレビドラマの制作会社で、ドラマで使うロケ場所を依頼するして撮影チームを指揮する現場責任者をやってます。 ドラマの撮影で、キッチンがでるシーンを撮影するために、ドラマのロケ向けのおしゃれなキッチンを撮影できるキッチンスタジオを探して、東京のおしゃれなレンタルキッチンスタジオを見つけました。 スタジオは電話やメールで簡単に予約できました。 キッチンスタジオには追加料金なしで使える照明用のライトや、カメラで高い位置から撮影できる脚立などがあって、様々な角度からドラマを撮影できて便利でした。 スタジオ内にはキッチン以外にも、撮影で部屋の雰囲気を出すためのテーブルやタンスや観葉植物などのオブジェも置いてあって、自由に位置を動かせるので、様々なシーンで便利に使えて重宝しました。 キッチンスタジオも都心部中心にあるので、交通アクセスも良くて、TV曲からドラマのロケハンがロケバスで往復しやすくて、うっかり機材や衣装ををTV局の倉庫に忘れても簡単に取りに行けるので、ミスもカバーできました。 キッチンだけでなく古民家や、海沿いの民家のスタジオもあって、様々なシチュエーションの撮影でも使えて、ドラマのロケ場所探しでよく利用しました。

注目キーワード

銀塩写真
撮影にフィルムを用いる写真。 フィルム表面にある臭化銀などの銀の塩類は、光が当たると金属の銀の微細粒子となる。 さらに現像により、この銀の粒子を種として、銀の粒子が大きくなり、肉眼で黒く見えるようになる......
写真集
写真によって主要な内容が構成されている書籍のこと。 一般に英訳の際は、Photo Book と記載されることが多い。