有限会社おくやま写真館

Home > ワーク > 有限会社おくやま写真館

八王子証明写真記念写真なら【おくやま写真館】

証明写真の関連情報

証明写真(しょうめいしゃしん)は、その人物を判断し、他人のなりすましを見分けることなどを目的に身分証明書や書類などに貼付される人物写真。パスポートや運転免許証等の公文書、履歴書等の私文書、入学試験や資格試験等の願書などに用いられる。基本的に無地の背景で、肩から上の顔写真とし、帽子やマスク、サングラス等は着用せずに撮影する。 写真店の他、無人の証明写真撮影機により撮影できる。自動証明写真撮影機は、自動販売機型で現金投入し撮影後、かつて機種では、ポラロイドカメラから現像する方式が撮影から数分ほど掛かったが、2015年(平成27年)現在ではデジタルカメラと昇華型プリンターを使用しており、最短数十秒で写真が出てくることから、スピード写真とも呼ばれる。映画監督、発明家でもある円谷英二が発明したと言われている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

八王子で証明写真や記念写真を撮るならフォトスタジオ【おくやま写真館】へ。就職活動証明写真や七五三にお宮参りや成人式等の記念写真、出張撮影など、皆様の人生の節目を写真に残します。

大学生活も後半に入り、いよいよ就職活動をする時期になりました。いろいろ情報を調べていると、写真というのも就活にはけっこう重要みたいです。まずは形からと思い、八王子のおくやま写真館で証明写真をとることにしました。この機会に改めて自分の見た目についても考えてみたくなりました。 予約の連絡をして、向かうことにしました。どうやら予約をしていれば写真もすぐに渡してくれるみたいです。 当日、リクルートスーツを着て行きました。そして、早速撮影に入りました。まずは鏡の前で状態を整えました。そして、いくつか撮影をしたのですが、その都度、姿勢や表情というものを意識しました。その後、モニターで確認をし、スタッフの方と話しながら写真を決めました。後は、少し修正を加えて出来上がりのようです。 数分待ったあと、写真をもらえました。結局、時間でいえば20分くらいだったと思います。 就職活動を前に、一度自分の見た目を客観的に見ることができたのもよかったと感じています。写真の明るさやその時の表情というのでも、印象は違ってくることも実感できました。 こちらの写真館では、一度撮影をすれば違ったサイズでの焼き増しも可能なようで便利なサービスと感じました。

注目キーワード

自動証明写真機
コインを入れて説明に従うだけで、自動的に証明写真を撮影してくれる機械。
証明写真
当人を保証する目的で、身分証明書、履歴書などに添付される写真。縦横の長さはおおむね3センチから5センチ程度である。撮影スタジオ、および自動証明写真機を利用するのが一般的である。