マテバンク

Home > ワーク > マテバンク

物流機器・マテハンのリユース(中古買取・販売)【マテバンク】

物流の関連情報

物流(ぶつりゅう、英語: Logistics)とは、生産物を生産者から消費者へ引き渡す(空間および時間を克服する)ことである。物的流通(ぶってきりゅうつう、PD: Physical Distribution)の略。
※テキストはWikipedia より引用しています。

新品・中古物流機器(マテハン機器)の買取・販売の通販サイト【マテバンク】新品マテハンの販売や売りたい方と買いたい方のマッチングなど、3Rを通じて最適なビジネスソリューションを提供します。

私は物流会社に勤めています。 職種としては倉庫管理をしていて、様々な種類の商品を取り扱っています。 非常に広い倉庫なので、とても多くの物流機器があります。ネステナーやパレット、ハンドリフトやフォークリフト、そのほかにもたくさんの物流機器に囲まれて仕事をしています。 ですが、物流機器がたくさんあると中には使えなくなるほどボロボロになってしまうものもあります。 そうしたものは事故や商品破損に繋がりかねないので取り換える必要があります。 そこで、そうしたボロボロになっている物流機器を見つけたときはすぐに上司に報告をして買い替えてもらいます。 私の会社ではネットショップで中古での買い替えをしています。 もちろん中古のほうが安く済ませることができますし、なにより私たちが利用しているショップはとても質がいいと思っています。 中古で購入という選択肢がなかった時代は上司も買い渋ることが多かったのですが、今では中古で安いおかげで買い替えるときに上司もそれほどためらいがありませんし、スムーズに話を進めることができます。 少し前にもタイヤが回りづらくなってしまったかご台車の買い替えをしたばかりです。 今後も中古での買い替えで経費を削減していきたいと思います。

注目キーワード

日本物流施設
物流コスト
物流に関するコスト。 製造業においては原材料の輸送、保管コストと、製品の保管、輸送コストに分かれる。 流通業においては仕入商品の輸送、保管コストや小売店舗への配送コストを指す。 運送費、運搬費、保管費な