knowledge-ex.

Home > ワーク > knowledge-ex.

ホーム | Java/Ruby/Androidの初心者や中級者以降の方への教育/研修 | 株式会社ナレッジエックス

プログラミング言語の関連情報

プログラミング言語(プログラミングげんご、英: programming language)とは、コンピュータプログラムを記述するための形式言語である。なお、コンピュータ以外にもプログラマブルなものがあることを考慮するならば、この記事で扱っている内容については、「コンピュータプログラミング言語」(computer programming language)に限定されている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

株式会社ナレッジエックスはITの現場が求めるスキルをオーダーメイドのカリキュラムで提供する、Java/Ruby/Android/オブジェクト指向を中心とした初心者の方をはじめ、中級者以降の方への教育・研修・コンサルティング事業を展開しています。

近年、Rubyのシステム開発の案件も増えてきており、自分もそのプロジェクトに携わっていきたいと思うようになり、Rubyを習得したいと考えるようになりました。仕事の合間にテキストなどで勉強していたのですが、なかなかまとまった時間をとることができず進まなかったため、Rubyの講座を受けることを決意しました。これまでJavaのエンジニアとして働いていてJavaに関する知識はあったのですが、その知識とリンクさせる形でRubyの機能など詳細について説明してもらい、個人的にはとてもわかりやすかったです。JavaからRubyへ知識を移行できるようなカリキュラムがしっかりと練られていたんだと感じています。講師の方もフレンドリーで親しみやすく、とっつきにくいといったところがなかったので、ただ説明を聞くといった受け身の態度にはならずに、自らためらわずに気になったことを積極的に質問することができたので良かったです。基礎は講座でしっかりとできたと思いますので、独学でこれからスキルを磨いていきたいと思っています。あっという間の講座でしたが、中身がとても濃くRubyを習得したいと考えている方にとってはぜひともこの講座を受けることをおすすめします。