福岡賃貸ワールド

Home > 建物 > 福岡賃貸ワールド

福岡賃貸ワールド

賃貸借の関連情報

賃貸借(ちんたいしゃく)とは、当事者の一方(貸主、賃貸人)がある物の使用及び収益を相手方(借主、賃借人)にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することを内容とする契約。日本の民法では典型契約の一種とされる(民法第601条)。 日本の民法は、以下で条数のみ記載する。
※テキストはWikipedia より引用しています。

私たちは結婚する時に福岡県に住むことになり、福岡で賃貸物件を借りることになりました。様々な物件を見ていく中で、1LDKの賃貸物件がよいのではないかという話しになりました。実際に不動産会社に行ってみたところ、さまざまな物件がある中で、ひときわ目を引いたのはリノベーションした物件です。その物件の特徴は、築年数はそれほど新しくないものの、リノベーションしてあるため、室内はピカピカです。新築住宅とほとんど変わらないような感じになっています。 その中でのポイントはリビングの広さです。私たちは、リビングでごろごろとテレビを見ることが多いため、広いリビングにあこがれていました。広いリビングの方が大きなテレビが似合うといった理由もあります。キッチンも対面式キッチンになっており、妻があこがれていたものになります。私も昔テレビドラマで対面式キッチンが出てきたのを見てそうな家に住むことができればよいと思っていました。 中身がきれいな物件の割には、築年数が新しくないため家賃はそれほど高くありません。少なくとも、新築の住宅を借りるよりは、リノベーションした住宅を借りた方がお得になるでしょう。子供ができても、まだ住み続けるつもりです。

注目キーワード

短期賃貸借契約
金融機関などが担保物件として抵当権を設定した不動産を借りるときに行う3年以内(家屋の場合。土地は5年以内)の賃貸借契約。その不動産が競売で落札され明け渡しを求められると、通常は落札者に所有権が移転してか......
賃貸借
一方が土地や建物などを使用収益をさせ、また、もう一方がその対価として賃金を支払う契約。