エフケーハウジング株式会社

Home > 建物 > エフケーハウジング株式会社

札幌の注文住宅はエフケーハウジング株式会社|工務店・木くばりの家

住宅の関連情報

住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。 ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法においては共同住宅)とに大別される。また、自己が所有し居住する持ち家と、他人が所有する住宅を借りて居住する貸家(貸間)・賃貸住宅に分けることもできる。 その形には、社会の変化に応じて流行もあり、和風住宅、洋風、欧風住宅といった呼び名があり、また、高齢者の在宅ケアなどのための同居する人が増えるようになり、二世帯、三世帯住宅や、高齢者住宅、バリアフリー住宅といった呼称も出てきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

札幌を拠点に注文住宅を提供しているエフケーハウジングです。新築・増改築・リフォームなど天然木を使った温もりある住まいについて是非ご相談ください。

札幌に移り住み10年が経過した時に、家の建て替え計画を行いました。 元々、築年数が20年以上経過している中古住宅を購入したので、いずれは建て替えが必要で、その都度リフォームをするよりも、耐久性が損なわれた時点で、注文住宅で家を作る事を考えていました。 家の設計や施工を行ってくれる工務店やハウスメーカーを探すために、住宅展示場に出向いた事もありましたが、家の見学を多く行う事で見る目が養われたような感覚になりました。 注文住宅のイメージの中には、可能な限り木材を使い、温もりがある空間づくりをしたいと考えていました。 ネットで工務店のホームページを探している時に、イメージを形にしてくれる会社を見つける事が出来たのですが、その工務店のホームページには施工事例が掲載してあり、事例写真の中には木材を使った家づくりが行われていたのです。 尚、施工事例は単に写真が掲載してあるだけではなく、こだわりポイントを簡潔にまとめてあり、自分達のイメージを形にする時の参考にもなりました。 この工務店を利用しようと考えたきっかけは、札幌市など地域に密着した営業スタイルを持っていた事でした。 現在の住まいも中古住宅で購入したものですが、家の不具合などが生じた時に、すぐに対応してくれる工務店だと感じた事からも注文住宅の家づくりをお願いしました。

注目キーワード

注文住宅
工務店などの住宅会社が、お客様の要望をヒアリングして建てる、オーダーメイド住宅のこと。 同じ一戸建てでも、分譲住宅や建売住宅は、同じような規格の住宅を複数建てるので、建築コストは安い。
中古住宅
使用した住宅